
悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

アイマスコラボも無料で入れる!西武HDの株主優待が超おススメな件

 

 

週末、株主優待を消費するために西武ドームに行ってきました。

さらにホテルのディナービュッフェに寄ってきました。

 

 

f:id:yuyusk:20170425000425p:plain

1名あたり4,100円のところ、株主優待で2,000円引きになります。

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20170425000656j:plain

f:id:yuyusk:20170425000707j:plain

 

西武の株主優待で狙いたいのは、何を差し置いても1,000株優待です。

 

株主優待乗車証(片道きっぷ)×10枚
埼玉西武ライオンズ内野指定席引換券×5枚
③選べる!株主ご優待×10枚
 ※西武グループの様々な施設で2,000円ごとに、1,000円割引できます。

 

①~③が年に2回貰えます。

 

 

①と②があれば往復の交通費と内野指定席券がタダになりますので、

1年に10回、野球をタダで見に行くこともできますし、

①を使って秩父に交通費ゼロで遊びに行ったりということもできます。

 

 

 

 

もちろん、今度のアイマスコラボのイベントデーにも使えます。

 

f:id:yuyusk:20170425001706j:plain

※正確には8/6は西武vsソフトバンク

 

 

 

 

 

また、③の株主優待は、かなりの数の施設で使用できます。

 

f:id:yuyusk:20170425001929j:plain

 

 

f:id:yuyusk:20170425002240j:plain

 

プリンスホテルは宿泊だけでなく、ランチやディナーでも使用できます。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20170425002408j:plain
大磯ロングビーチ
としまえんプール
西武園ゆうえんちプール

 

 

 

f:id:yuyusk:20170425002421j:plain
・仙台うみの杜水族館
アクアパーク品川
横浜・八景島シーパラダイス
・箱根園水族館
伊豆・三津シーパラダイス

 

 

 

その他、スキー場やゴルフ場でも使用することができ、個人的には

無茶苦茶使い勝手が良い。。と感じています。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20170425002755j:plain

f:id:yuyusk:20170425002950j:plain

 

 

ここまで使い勝手の良い西武HDの株主優待ですが、

1,000株購入するためには今の株価で195万円ほど必要になってしまいます。

 

全財産集めてもそんなに金無いよ!という方は残念ながら諦めるしかないのですが、

全財産つぎこめば何とか・・・という方は、優待クロスがおススメです。

 

 

f:id:yuyusk:20170425003411j:plain

 

過去6年で逆日歩が発生したことはほとんどなく、

一番高かった今年の3月でもたったの60円です。

 

手数料考えても十分すぎるほどペイできる金額です。

 

 

 

まぁ、何故ここまで優待利回りが魅力的かというと、

「球場にや施設に来て飲んだり食べたりしてお金を落としてね。」

・・・ということなのですけどね。

 

それでも、12球団の中ではオリックスと並んで魅力的な優待だと思っています。

 

 

 

 

 

という訳で、今度のアイマスコラボも行く予定なのですが、

いつも優待で内野指定取ってるので、アイマスコラボくらいは

優待使わずにフィールドビューシートを狙って行こう。

・・・というのが、どうやら我が家の方針になりそうです(笑)

【2017年4月第3週】現在のポジション

 【グロース・材料】
2301 学情 ☆
3053 ペッパーフードサービス
3677 システム情報 ☆
3922 PR TIMES
6058 ベクトル

【優待・需給】
2193 クックパッド
2485 ティア
2928 RIZAP
3198 SFPダイニング
3230 スター・マイカ
4816 東映アニメーション
6076 アメイズ

【朝香友博10倍株ファンド】
3180 ビューティガレージ
3929 ソーシャルワイヤー
3137 ファンデリー
6099 エラン
6045 レントラックス
6195 ホープ

 

月曜日の寄付でもう少しシステム情報を買いたかったのですが、

仕事をしていたら9時を回っていて、そのままスルスルと上げて行ってしまいました。

 

 月曜~金曜の主力4銘柄の推移です。

f:id:yuyusk:20170421212024j:plain f:id:yuyusk:20170421212050j:plain f:id:yuyusk:20170421212112j:plain f:id:yuyusk:20170421212139j:plain f:id:yuyusk:20170421212244j:plain

 

 

先週までのドローダウンから1週間で回復できたのは、

運が良かったとしか言いようがありません。

 

焦って動かすと地味に削られる局面のような気がするので、

しばらくはこのポジションを維持していこうかなと思います。

 

「全体を眺めて色々比べる、そして観察してみる」

人が全然ツイートしてないようなところを調べてみると、

意外なところで次の相場を牽引する銘柄に出会えるかもしれません。

アエリアを買わない理由。

f:id:yuyusk:20170420231446j:plain

 

昔は少しでも可能性がありそうな銘柄を打診買いする・・・
ということを頻繁にやっていたのですが。

 

最近はそれが無くなりました。




 

 

 

f:id:yuyusk:20161120192630j:plain

 

3つを極めれば、1億円以上を運用できるプロ投資家。

2つを極めれば数千万円を運用できるセミプロ投資家。

1つしか極めれない人は相場の負け組。

 

 

【株式投資】あなたの投資成績(パフォーマンス)を決める公式 - 悠々亭 裏日記 2

 

 

 

あまり注目されなかったエントリーですが・・・(笑)

この事実に気が付いてから、ポジションの取り方を大きく変えました。

twitterの一番上に表示するようにして毎日繰り返し肝に銘じています。

そして、これを意識するようにしてから実際にパフォーマンスは向上しました。

 

 

 

 

 

 

年初に自分の強みと弱みを真剣に分析しました。

 

ベステラを全部売り切ってしまい、地面に頭を叩きつけていた頃です。

f:id:yuyusk:20170420232142j:plain

 

 

 

【自分の強み】

損切りが躊躇なくできる。

大きめのポジションを持つことに抵抗が無い。

 

【自分の弱点】

上昇開始後の握力の弱さ。

安心したいと欲求と達成感からピークが来る前に全て利確してしまう。

 

 

 

 

【対策】

『 ポジションサイズに加えて"値幅"を意識する 』

 

 

 

 

 

つまり、五月さんやウォーレンバフェット氏が実施している投資手法に

"意識して" 近づけてみようと思った訳です。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20161120185756j:plain

 

試行回数を極端に落とし、期待値の高い案件に大きく張って、

しっかり値幅をとって勝ちに行くというスタンスです。

 

そして少しでも確率を上げるためにファンダメンタルの勉強を始めました。

 

 

 

 

 

 

アエリアを買わない理由。

 

 

・・・単純に、期待値が高くかつ大きなポジションを取れる、

そういうタイミングを逸してしまったからです。

 

もちろんA3!の人気は把握してますし、業績寄与度も高いと思っています。

少額の打診買いならできると思います・・・でも、あんま意味ないんですよね。

 

 

もちろん、今から時価総額1,000億円行くイメージを持てて、

この銘柄に500万円とか1,000万円を入れる覚悟ができる。

それならば買う意味があると思います。

 

・・・ですが、自分の中でそこまでのイメージが持てていません。

 

 

たかだか数十万の利益のために1単元だけ打診買いして、

値動きが気になって、リソースをそちらに取られるのは最悪です。

大きな金額を投じられる案件を他に探す方が将来的な期待値は高い。

 

 

短期的に上がるか/下がるかよりも、

・大きな金額を入れられるか

・長く持つ覚悟ができるか

というのをかなり意識して銘柄を選んでいます。

 

 

 

 

 

とはいうものの。

 

ここまでつらつら書いておきながら、アエリア買ってたらごめんなさい(←×

書いてて思ったけど、やっぱA3!に期待してる自分がいます(笑)

 

ただ、短期の打診買いではなく、買うならばある程度の金額を入れたいです。

そこまでの価値があるかどうか、もう1回だけ調べてみようかと思ってます。