悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【2017年7月第2週】現在のポジション

【グロースA】
3922 PR TIMES ☆
6539 MS-Japan ☆
3677 システム情報 ☆

 

【グロースB】
2173 博展
3837 アドソル日進
2301 学情


【優待】
2193 クックパッド
2485 ティア
3053 ペッパーフードサービス
3198 SFPダイニング
3230 スター・マイカ
3244 サムティ
4816 東映アニメーション
6089 ウィルグループ
9795 ステップ

 

 

MS-Japanが優待新設でもあまり上がらなかったので買い増し。

後から欲しいお客さんは現れると思い、大きめに買っています。

 

学情はスイングで入りました。

この銘柄は長期ではなくスイングで入るのが正しい気がしました。

試行を何度か繰り返して、いずれは売買を自動化したいです。

 

PR TIMESは決算出尽くしで売られましたが、ペッパーはまた来週上げそうです。

 

 

kabutan.jp

今期2度目の上方修正ですので、期末までにもう一発ありそうな気配ですね。

【6539】MS-Japan~優待新設発表から窓を開けての陰線引けでした~

kabutan.jp

 

f:id:yuyusk:20170714001131j:plain

 

 

 

株主優待といえば、100株だけ持っている人が一番期待値が高く、

それ以上はいくら株を持ってても貰える優待内容に変わりないのが一般的。

大きなポジションを持っている人ほど割を食う、、というのが世の常でした。

 

 

 

f:id:yuyusk:20170714000916j:plain

 

ありがたいことにMS-Japanは、私みたいな4000株とか買ってる変態投資家にも

保有株数に応じてご褒美を頂けるようで、最大は10,000株で100,000point。

実に3,500万円分買ってるような超変態の人まで恩恵を受けられるようです。

 

 

 

 

 【日足】

f:id:yuyusk:20170714002357j:plain

 

株価は寄り天後、見事な陰線を形成しました。

確かに、PERだけを見ればこの辺りが妥当な株価ではあるのですが、

この後、分割、優待拡充、東証1部市場変更、増配、記念配までを

この株価が織り込んでいるかというと、そうではないと思います。

 

 

あまり期待しすぎても事故にあうだけなので

期待はし過ぎない方が絶対に良いとは思うのですが、少なくとも

株価を上に持っていこう、出来高を増やそうという企業側の姿勢は見えます。

 

その姿勢が見えただけでも安心材料なので、

下値リスクは減ってきたと判断しています。

 

配当1%強、貸株金利が2%でそれなりの利回りだったところ、

優待がついたことで積極的に売る理由が無くなりました。

 

全体が荒れなければ、年後半にかけて面白い銘柄だと思っています。

【3922】PR TIMES~3-5月期(1Q)経常は54%増益で着地~

kabutan.jp

 

 

f:id:yuyusk:20170713233659j:plain

 

f:id:yuyusk:20170713233718j:plain

 

f:id:yuyusk:20170713234132j:plain

 

売上、利益の伸び共に順調。

流動資産が増え、流動負債は減り財務は健全そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20170713234306j:plain

 

f:id:yuyusk:20170713234334j:plain

 

他企業との提携状況や、今後のM&A戦略に向けたスライドも増えました。

現在の余裕資金の状況と、その使用用途(方針)を示している辺り、

今後の成長戦略が可視化されてすごく良いと思います。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20170713234803j:plain

f:id:yuyusk:20170713234741j:plain

 

 

 【PR TIMES VALUE】というスライドが追加になりましたけど・・・

もう少し"刺さる"見せ方や表現にした方がいいんじゃないかなと思います。

社員やステークホルダーの心に"訴えかける強さ"が足りない気がします。

 

 

 

 

 

 

親会社のベクトルの経営理念のページが無茶苦茶恰好良くてですね。

この経営理念のページが本当に好きなんですよ。

f:id:yuyusk:20170713235601j:plain

 

 

 

すげぇ!!カッコイイ!!って思わせてくれるような見せ方・表現。

PR会社なので、是非ともお願いしたいと思っています。