悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

反省会

 

f:id:yuyusk:20121113191408p:plain

遠藤照明・・・流石に3日続落は無いでしょう。

今日こそリバウンドですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20121115193516j:plain

 

終値 2,800円   前日比 -74円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20121115195922j:plain

全部売ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は反省会なので、完全に独り言です。

 

 

 

 

 

 

今回の反省点は、リスク管理が甘かった・・・これに尽きます。

決算前(山が下り坂になっているところ)に買い増しした時、

このまま下げ続けるリスクを全く想定していませんでした。

 

本来ならば上げると思った2Q決算発表後、

思いのほか下げた時にすぐさま損切り体勢が取れてれば、

損失を半分まで減らせてましたからね。。

 

何を思ったか、買い増ししてリスクを拡大してる始末です。

内心、絶対リバウンドすると思い込んでたんだろうな・・・。

 

本当は、決算前の買い増しもやや横暴だったのですが、

まぁある程度の根拠と自信はあっての買い増しだったので仕方ないです。

 

大きく勝負に出てるという自覚が無く、リスクを負ってる自覚もあまり無かった。

ここが今回の一番の問題点です。

 

知らないうちに、自分の中で損切りラインの評価が甘くなってたように思います。

ジェイアイエヌで利益出て、少し冷静な判断ができなくなってたのかもしれない。

 

 

今年に入って、既に同じ事を2回やってます。

頭では分かってたつもりでも分かってなかったんだろうな・・・。

「かすり傷は負っても良いが、致命傷は負うな」とはよく言ったもので。

もう少しお金を大事にしないと、いつか退場することになります。

投資資金の大小に関係ないです。

 

 

損切りラインが甘くなってたクックパッドを、少し株数減らしました。

遠藤照明は、今日ようやく売りがかなり出尽くしたかなという感じです。

本気で撤退するか、また参戦するか、一旦ノーポジにしたので、

少し様子見つつ判断しようと思います。

 

今年の銘柄別の投資成績は1勝9敗くらいじゃないでしょうか。

やっぱり株は難しいわ。

でも面白いんですよ。

 

なので、がんばります。