悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

ジェイアイエヌの株主優待

もう12月な・・・・の・・・・。

f:id:yuyusk:20121129023035j:plain

 

 

すっかり寒くなり、とうとう12月になってしまいました。

私が株式投資を始めたのが今年の1月からなので、ようやく1年が経とうとしています。

 

リーマン・ショック、震災というビッグイベントをやり過ごしてからの参入ですので、

既にこれらの修羅場を経験してきた、諸先輩方には経験では到底及びません。

それでも1年間、素人なりに頑張って勉強して何とか追いつこうと努力してきました。

 

幸か不幸か、今年は投資をするにはかなり良い環境だったように思います。

もちろん何を買っても儲かるという訳ではありませんでしたが、

ちゃんと調べて目を凝らせば至る所にチャンスがあった、そんな年だったように思います。

(まぁ、そのほとんどを取り逃してしまった訳ですが・・・・)

 

2013年も大変で、とても難しいけど、凄く面白い年になりそうな気がしています。

今年逃してしまった山のようなチャンスを、来年は1つでも多く拾っていく事が目標です。

 

 

 

・・・・・・といいつつも、今年もまだあと1ヶ月残っています。

総選挙という非常に大きなイベントがありますので、気を引き締めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

本日、ジェイアイエヌから株主優待券が届きました。

f:id:yuyusk:20121201212552j:plain

 

買物券5,000円分です。

早速明日にでも、自宅用のJINS PC作ってきます。

(今まで会社用と自宅用を兼用していたので・・・)

 

 

 

 

二番天井つけるかと思っていた株価の方は依然として絶好調です。

f:id:yuyusk:20121201212759j:plain

 

 

手放してしまって全く後悔していないかといえば嘘になるし、

信用を使ってでも先週の新高値更新のタイミングで買いに向かえなかったのは、

単純に私の勇気が足りなかった訳です。

 

まぁ、仕方ないですがひとまず撤退して、欲しくなったらまた買います。

JINS PCが落ち着いても、来年の前半にはおそらく新商品の発表があるだろうし、

市場の拡大はまだまだ狙えるだろうし、何をやらかすか分からない会社です。

田中仁社長はまだあと10年は現役ですし、引き続き注目していきたいと思っています。