悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

株で1億円稼いだ人の話

 

株で億越えした話~億を稼いだ個人投資家のリアル~

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

去る11月某日、ぱりてきさす氏、山田氏、温泉三昧氏、ゾーマ氏、五月の

5人の億トレーダーによる個人投資家座談会が開かれました。

その模様を電子書籍として収録したiPhoneアプリの登場です。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

引用元:東証Project

http://blog.livedoor.jp/love_aeria/archives/51840099.html

 

 

 

 

投資も将棋も資格試験も何だってそうなんですが、

知識や手法よりも、「考え方」を学ぶ方が何十倍も重要だと思っています。

 

そういう意味で、株で成功してる人の「考え方」を無料で読める↑のアプリは、

以前ダイヤモンドオンラインに掲載された1億円を作った人の共通点と共に、

株を本気でやる以上、是が非でも何が何でも読んでおくべきものだと思います。

 

 

 

私がここ1年、ファンダメンタル重視のスイングトレードでそこそこ稼げたのは、

決して私の実力や才能じゃなくて、今が"たまたま"そういう地合いだったから。

私がとった投資手法と、投資を始めたタイミングが"たまたま"合っていたから。

・・・それに気付けただけでも、これを読んだ価値はありました。

 

やっぱり、世の中の流れに合わせて投資方法を変えていかないと

この世界で生き残っていけないって事ですよね。

 

 

今回の選挙のタイミングで、

ファンダメンタル重視の小型株主導の相場はひとまず一段落したと思います。

 

これからは大型株主導のゾンビ相場になるかもしれないと、

以前、ひふみ投信の藤野さんがtwitterで仰ってました。

もちろん、小型株相場がもう暫く続く可能性もあると思います。

 

ただ「俺は長期投資だからー」とか「俺はファンダメンタル派だからー」とか、

そんな幻想に固執してたら多分やっぱり駄目ですね・・・。

 

そりゃ基本方針はあっても良いと思います。でも、自分の考えに固執しすぎて、

世の中の流れに合わせてスタンスを変えていく覚悟が無ければ、

いずれジリ貧になっていってしまうのだと思います。

 

 

もっともっと勉強して、

少しでも期待値の高い方へリスクを取っていく必要があるってことです。

 

私も億トレーダーはひとつの目標ですから。

頑張りますよ。