悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

今年も残り1週間ですね。

f:id:yuyusk:20121223224718j:plain

先週1週間はかなり迷走しました。

トヨタを買ってみたり、安値に魅かれてコシダカを衝動買いしてしまったり。

周りの地合いが良いのでついついたくさん買ってしまうのですが、全然儲からない。

 

「もしかして、足元の相場は実はあんまし良くないんじゃないか。」

と逆転の発想で、急にポジションを減らし始めたのが週の後半。

 

惰性で持っていたJPホールディングスを売却したり、

フロイント産業を寄りで売って底値で拾ってまたすぐ売ったり、

材料で買ってみたイチネンホールディングスを1日で利確したり、

衝動買いしたコシダカを売却したり(それでも売れ残りましたが)

そしたら突然歯車が回り出したように良いトレードができました。

 

たとえ数千円の利益でも、勝ちを重ねれば気持ちは乗ってきますからね。

今は大型株主導ですが、苦手分野を今から勉強し始めて買えるはずもありません。

中小型株に資金が戻ってくるのを待ちつつ、視野を広く情報を拾っていくだけです。

 

あと、メインはやっぱり1~2銘柄にすると気持ちが凄く楽です。

リスクは分散するべきと言いますけど、管理しきれない銘柄が

増える方が少なくとも今の私にとってはリスクが高いです。

 

ジェイアイエヌもそうだったし、今一番メインのクックパッドもそうですが、

チャートの上下に関係なく、自信を持って買える根拠を自分の中で持ててるので、

そういう銘柄は厳選して、長く大事に付き合っていきたいと思う訳です。

(もちろん損切りラインは設定してあります。)

 

 

 

 

 

いよいよ今年も残り1週間となってしまいました。

 

株式業界には「掉尾の一振」という言葉があります。

http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/jissen/Jissen045.htm

 

今年は1年を通して新興市場が大いに賑わってたのでどうなるのかわかりませんけど。

まぁ、でも最後の週はプラス引けで終わりたいなぁ・・・と、こればかりは願望です。

今年はここが騰がるだろうみたいな情報はあちこちで出てますし、

年末ジャンボを買う代わりに、1銘柄だけ(数万円程度)チャレンジしてみます。

 

一見して宝くじの方が健全で、トレードの方がギャンブルっぽいけど、

でも確率を考えたら期待値は間違いなく後者の方が高いのですよ。

 

 

まぁ、まだ難しい地合いが続くと思いますので、とにかく気を引き締めて頑張ります。

今年の投資成績は大納会の後に書こうと思います。

あと1週間、頑張りましょう。