悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

クリスマスです、「けいおん」を観ましょう。

・・・タイトルに特に意味はありません(ノ∀`)

 

 

 

たまたまさっき「クリスマス」でgoogle検索したら、

クックパッドが2番手に出てきました。

f:id:yuyusk:20121224231451j:plain

 

何でただのレシピサイトが、数多の検索候補を抑えて2番手に出てくるのか。

まぁ、ほとんどの人はそんなこと気にもとめないんでしょうけど。

 

おそらく豊富な技術力に支えられたSEO対策の賜物なんだろうな・・・などと、

私などはニヤニヤしながら妄想しつつw 火曜日からの投資方針を考えるのです。

 

 

 

 

 

今日は日本の株式市場は休場でしたが、

タイの株式市場が開いていたので、1銘柄だけ買ってみました。

f:id:yuyusk:20121224233746j:plain

 

サイアムセメントという、タイ最大手のセメント製造企業です。

このところかなり良い形のチャートを形成してきていたし、

ミャンマーにも進出していますし、事業内容も悪くありません。

 

なかなか情報が少ないため投資を躊躇していたのですが、東南アジアの今後の

急速な経済成長、インフラ需要、美しいチャート、この3点を根拠に買ってみました。

 

 

以前Yomaを買ったときも、日本株の先行きが分からずやや迷走した時でした。

そんな時は少し視線を外に向けて、東南アジアの純粋な"成長性"に投資してみる、

こんな感じのスタンスが、案外良いのかもしれません。