悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

2012年の投資成績

f:id:yuyusk:20121228203351j:plain

今日は仕事納めの日であり、証券取引所のほうも大納会の日でありました。

 

 

今年の1月から始めた株式投資でしたが、結果は + 436万円 (+123.5%) でした。

苦しみながら何とか・・・初期投資金額の2倍達成。

年収ほどは稼ぐことができました。

 

内容を振り返ってみればリスクの高い取引や下手すぎる取引ばかりで

本当に反省しか出てこないのですが、何とか1年間生き延びる事ができました。

無事に1年を終えることができて、正直ホッとしております。

 

 

 

今年は株を始めるには絶好の1年だったと感じています。

特に日経平均がなかなか騰がらなかった前半は、

"良い銘柄"だけ騰がっていたので凄く分かりやすかったです。

後半は余計な銘柄まで騰がり始めて玉石混淆のよく分からない相場になって、

結局あまり儲からず、置いていかれてしまった感が非常に強かったですが・・・。

 

 

 

「今年2倍になったから来年も2倍ですね!儲かってるんだし何か奢ってくださいよ^^」

・・・なんて言うお調子者がいたら私はたぶん張り倒します(笑)

 

株式投資を本気でやると、はっきり言って精神的に物凄くキツいです。

トータルでどんなにプラスになってても常に何かを考えていないといけません。

いつも恐怖と隣りあわせで、胃は痛くなるし頭を抱えることもしょっちゅうです。

その悩みに悩みぬいた対価と、市場の気まぐれが投資結果であって、

来年も簡単にこれ位稼げるなどと、はっきり言って微塵も思っていません。

 

 

私がやるべきこと(やれること)は

とにかく期待値をあげる努力をすること

死なないようにリスク管理をすること

この2点だけです。

 

 

でも、苦しくてもそれ以上に、とにかく面白いのです。無茶苦茶面白いのです。

それに株や経済を本気で勉強してみると、将来に対する漠然とした不安も

何とかしてやるという気概が湧いてくるものです。

 

奢りはしませんけど(笑) 情報だったらいくらでも提供します。

それで投資に興味を持ってくれる人が1人でも増えれば嬉しい限りです。

 

 

 

来年の目標は3つです。

・死なない(破産しない)こと

・視野を広く持つこと

・本業も頑張ること(笑)

 

1年間お疲れ様でした。

来年も頑張りましょう。