悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

あけましておめでとうございます。

f:id:yuyusk:20130107193944j:plain

・・・今年もよろしくお願いします。

 

 

年末年始はコミケやら実家やら温泉やら行ってました。

覚悟はしてましたが、あっという間の連休でした。

 

 

12/29~12/31

コミケでした。

東証Projectの五月さんとお話してきました。

 

株で8億稼いで東方の同人誌描いて、

コスプレした可愛い女の子に売り子させてる

人生の勝ち組中の勝ち組です。

嗚呼・・・羨ましすぎるぞこの野郎。

 

投資関連で購入したのは東証Projectさんくらいです。

評論系のサークルが出してる投資関連本はいまいちでしたね・・・。

もうちょっと読み応えのあるのを出して欲しいところです。

 

 

1/1(火)

東海イベンター引退系OFFでした。

スピネルさんのウエストがパンパンで残念でした_| ̄|○

 

 

1/2(水)

日本の株式市場は休場だったのですが、

シンガポール市場をふと見たらYomaが上にブレイクしていました。

ここぞとばかりに有り金全部(・・・と言っても10万円ほどですが)投入し、

0.745SGDで2,000株買い増ししました。

 

為替相場はそろそろ調整しそうな気はするのですが、もし高値掴みならやむなし。

今年は海外に資金をシフトしていきたいですし、下手に余力を残しておいて

日本株を衝動買いしてしまうくらいならば、さっさと使ってしまえというところです。

 

 

1/3(木)

ラブライブを踊る紅水先生を鑑賞するOFF会でした。

 

 

1/4(金)

日経平均が上にブレイクする中で

クックパッドがガラガラと下げていたので、

喜んで500株買い増ししました。

 

こんな良い銘柄他にないと思うのですが、ほんと売りたきゃ売れという感じです。

 

そんな訳で、他の投資家の皆さんがプラスでスタートを切る中で、

私は大きくマイナス収支でスタートしました。

 

まぁ、新年早々つまんない銘柄買って損失被ったなら凹みますけど、

クックパッドの下げによるマイナスなら別に良いですよ。

日経平均ガン無視して動いてる辺り、逆に励みになります。

 

 

クックパッド

2,484 買
2,479 買
2,448 買
2,445 買
2,441 買


[損切りライン]
2,380(トレンドが変わったと判断)



フロイント産業

1,224 売 * 400

[売却理由]
ポートフォリオ調整のため

 

 

 

1/5~1/6

城崎温泉に行ってました。

 

 

1/7(月)

クックパッド

2,494 売 *100

 

 

先週とは一転、一気に買い気配となり2,500円台に戻してきました。

f:id:yuyusk:20130107210846j:plain


[売却理由]
2,500辺りで一旦売りに押し戻される可能性があると判断したため。
再び2,400前半に戻したときに心理的な余裕を持って買い戻せるように。

 

 

年末年始の間に、パンローリングの【投資苑】という本を読んだのですが、

その中で、売買履歴をちゃんと残した方が良いと書かれていました。

 

履歴を細かく書くのはあんまり意味無いんじゃないかと思っていたのですが、

投資内容を管理下・および監視下におけば、無駄な売買、理由の無い売買をせず、

ルールを厳守した正しい投資ができるような気もする訳です。

 

私は自分に甘いですし、度胸もありません。

はっきり言って投資には向いてません。

ルールを破った時に大きな損失を被っているのも事実です。

 

日経平均が上昇基調で世の中浮かれつつあるので、周りにつられて調子に乗って、

リスク管理ができなくなることがこの先、最大のリスクだと思ってます。

 

なので今年は意識的に自分に制約を設けて、早め早めにブレーキかけながら、

広い視野を持ちつつ、来年以降を見据えた投資スタンスを取れたらなと思います。

 

今年は日経平均は上がると思いますが、私はあまり儲けるつもりはありません。

むしろ来年以降いずれ訪れるであろう、嵐に備える為の1年にしたいと思っています。

・・・と言いつつ、嵐に巻き込まれたらごめんなさい(←×

 

 

という訳で、今年もひとつよろしくお願い致します。