悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

底辺投資家の戯言

最近スピネルさんが株を始めようとか言い出してるので、

そろそろ天井が近いんじゃないかと思い始めてる今日この頃です(←×

 

4月の上げ相場で、運用資産が2,000万円を超えました。

353万円→2,000万円なので、1年4ヶ月で約5.5倍達成です。

 

不動産にもガンホーにもバイオにも乗り切れてない底辺投資家ですけど、

底辺なりには頑張ってる方じゃないでしょうか。

 

 

株で一番難しいのって銘柄選択なんかじゃありません。

一番難しいのは、リスク管理と気持ちのコントロールだと思ってます。

 

この位の運用資金になると、場合によっては1日で数十万~100万近く飛びます。

私は月収30万前後のごく普通のサラリーマンですから、

そんな金額の上下に普通の精神では耐えられません。

 

そこでリスク管理用の"損切りルール"を設けると同時に、

自分の気持ちをコントロールすることが必要になってくる訳です。

◆将来的な成長性(中長期)に関してゆるぎない自信を持つこと

◆口座残高を"お金"じゃなくて"ただの数字"と思い込むこと

 

これが出来るかどうかが、1,000万円の壁じゃないかと思ってます。

実際、ココで書かれている事と実体験が、凄くリンクするのですよね。

 

 

次の目標は大台1億円ですけど、まぁそう簡単にはいかないでしょう。

でもまぁ、1つの目標として引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ超会議2】は超盛り上がったみたいですね。

GW中のドワンゴ株はどうなりますか。

f:id:yuyusk:20130428233748j:plain

 

 

 

・・・このまま下げたら、(((;´ー`))ゴゴゴゴメンナサイ

 

 

 

4月にブレイクアウトしてない銘柄がまだ多数ありますので、

黒田バズーカ以降の相場はまだ一巡していないと思います。

 

GW中にポートフォリオの調整をしつつ、

エネルギーを溜めてる銘柄中心にまた少しずつ仕込んでいきます。

 

5月も引き続き、頑張っていきましょう。