悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

撤収!

f:id:yuyusk:20130520230925j:plain

ここらで一旦気持ちの区切りをつけようということで、

初期投資金額の300万円を証券口座から引き出しました。

 

保有銘柄は調整局面を迎えてますし、大きく勝負しにくい局面ですし、

このまま流れに飲まれる前に1度足元固めをしておきたかった訳です。

 

気付けば、銀行預金:証券口座=1:9くらいの割合になってましたし、

ポートフォリオの調整をすべきタイミングに来てたのだと思います。

 

"もう二度と戻ってくる事は無いだろう" という覚悟で

1年半前に証券口座に全力で入れた300万円だったのですけどね。

これが再び自分の元に戻ってくる嬉しさって言ったら半端ないです。

 

 

 

証券口座に残った2,000万円ほどは、

ここ1年半で運良く稼ぐことができた仮想マネーです。

 

このまま株式市場の荒波に飲まれて溶かすも良し、

どこかのタイミングで完全撤退するも良し、

アベノミクスに全力で乗るも良し。

 

最悪ゼロになっても、元から無かったお金だと思えば気が楽ですよね。

 

今は「増やす」よりも「減らさない」ことが大事な局面だと思います。

今回出金したことで自分の中の欲深さを、

少しでも理性を持って抑えることができれば幸いです。

 

 

いつも言ってますが、株で大事なのは銘柄選択なんかじゃありません。

いかに自分の欲望と感情をコントロールできるか、それが全てです。

 

あと、私は別に "日本株で" 儲けたいんじゃありません。

他に期待値が高いと思える投資先があるなら、そちらにシフトします。

 

今回引き落とした資金について、

気分も新たに次の投資先にシフトするのか

将来の結婚資金に回すのか分かりませんけど、

いずれにせよ少し休むべき局面ではあろうと思っています。

 

うん、まずは部屋の掃除と不用品のヤフオク出品がしたいな(笑)