悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

3092 スタートトゥディ

f:id:yuyusk:20130903002640j:plain

 

あれだけの騒動があったのに、

あららららって感じで、気付いたら大復活してるじゃないですか。

 

騒動の本質と、企業体質が変わったかどうか。

やっぱり良く見ておかないと駄目ですね。

 

他にはスタバとかデリカフーズとか、優待銘柄が凄く堅調。

地合いが悪いから、キャピタルゲインを狙わずに、

「最悪の場合は塩漬けでもいいや」「確実な利益を」って考えで、

優待狙いの長期保有に、個人がシフトしてるのかもしれませんね。

9月の権利日も近いですし。

 

やっぱり新高値をチェックすると、投資家心理や相場の流れが見えてきます。

謙虚さを忘れず、基本に立ち返って取り組んでいきたいです。