悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

五輪ウィーク終了!

f:id:yuyusk:20130914020526j:plain

 

来週から四季報相場に移るだろうということで、

ジャパン・ホテル・リート投資法人乃村工藝社を残して

五輪関連銘柄は全売却しました。

 

お小遣いは多少稼ぎましたので、

この連休は四季報読みながら想像力働かせて次の方向性を模索したいと思います。

 

やっぱり、時間効率悪くても、多少機会損失があっても、利益がわずかでも、

しっかり作戦を練って、確率とリターンをしっかり算出して、

絶対に期待値がプラスになるやり方をしていかなきゃいけないと痛感しました。

7月8月はそれが全く出来ていなかったように思います、、だからあんなに苦労した。

 

期待値の計算にはどうしても冷静な頭とある程度の時間が必要です。

別にギャンブルをやるために市場に参加してる訳じゃありません。

稼ぐために、そして生き残るために市場に参加してる訳ですから、

今一度ルールを決め、根拠のある作戦を立てて、取り組んで行きたいと思います。

 

1年前とは市場の動きも変わって、

昨年通用したやり方が通用しなくなっている部分もありますが

それでも基本は大事です。

 

あとは10月~12月は上値の重い展開を予想してますので、

リスクはしっかり取りつつ、新しい投資対象にもチャレンジして、

この先に繋がっていくように色々試して視野を広げて行きたいところです。

 

がんばっていきましょう。