悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

( ・ω・)っ近況など

f:id:yuyusk:20131015225747j:plain

 

1週間前に藤沢に引越しました。

山の上の生活から、川沿いでの生活になりました。

 

ちょっと財政的に厳しいところではありますが、

まぁ、山の上の生活に比べたら遥かに便利なので(笑)

 

そろそろけじめはつけないといけませんし、

身の丈に合った生活を心がけながら、

価値のあるものに投資をしていきたいと思う今日この頃です。

 

引越の手続きや荷物整理、そして艦隊これくしょんに日々追われ、

ズルズルと根拠のないポジションが増えつつありましたので、

一旦ポジションの方を身の丈に合ったレベルにまで落としました。

とはいっても、東アニ除けば3銘柄、ほぼ現物全力ポジなんですけどねw

 

本当はもっと分散投資をした方がリスクは少ないのかもしれませんが、

私は全種フルコンプするよりも、気に入った絵柄をたくさん集めるタイプです。

ヲタ時代からそうですので、おそらくこれは変えようがありませんし、

複数銘柄に分散することで管理ができなくなるリスクの方が個人的に嫌いです。

まぁ、どちらでも成功している先人がいますし、こだわるところでは無いでしょう。

 

 

 

気付けば2週間日記を書いてなかったんですが、この2週間で色々ありました。

 

和田光司さん、おかえりなさい。

本当にもう会えないんじゃないかと思ってました。

 

やなせたかしさん、本当に尊敬できる素晴らしい方でした。

ご冥福をお祈りします。

 

 

「人生は短い!昨日の少年少女も明日はじいさんばあさんだ。」

 

というやなせたかしさんの言葉がすごく印象に残っています。

この世の中はまともじゃないし、とにかく不条理に満ちている。

型にはまってないで、もっともっと冒険してみた方が面白いのかもしれません。