悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

最強の仕手株【日経平均】

f:id:yuyusk:20131115204416j:plain

 

 

木曜、金曜辺りで流れが変わったと感じたので、

10月末に明文化したルール通り、日経平均レバを少しだけ買ってみました。

 

ぶっちゃけ、少額なので買っても買わなくても金額的には大した事無いですし、

こんなに急に一気に上げたところで買うのも怖いのですが、

【大きく取れなくても、流れに乗ってる状態】

【大きな流れを、ただ指を咥えて見ている状態】

は精神的に受けるダメージが大きく違うということを1年前に学習しましたし、

たとえ少額でもBETしておく価値はあるだろうと、そんな判断です。

 

新興にまだ資金は回ってこないでしょうし、こういう時は大きな流れにBETして、

ひふみ投信みたくTOPIXについていくような姿勢が良いのかなと思います。

12月はIPOが大量にありますし、また新興が盛り上がるような流れも来るでしょう。

市場との距離感を見失わないように、気を引き締めて行きたいと思います。

 

全体が上げそうな雰囲気が見えたら、ストックしていた監視銘柄の中から、

チャート妙味のありそうな銘柄をどんどん買っていく方針です。

個別で取れなくても、とにかく大きな流れを見失わないように。

 

外資は大きく買い越してます。

「NISAで本格的に個人が流入してくる頃には、買う物がもう無くなってる」

年内もう1回調整あるかもしれませんけど、私が持っているのはそんなシナリオです。