悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

ポジションほぼ変化無しですが

f:id:yuyusk:20131128225320j:plain

 

75日移動平均線からのブレイクアウト狙いが思いのほか功を奏し、

持ち株8銘柄全て含み益という、かなり安定感のある状態です。

ここ数ヶ月でゴリゴリ上げてきた銘柄はやはり12月の利益確定売りが怖いので、

ある程度長い期間、調整を挟んできた銘柄群の方が安心感がある訳です。

 

・・・まぁ、とはいえポートフォリオの大半はベクトルが占めてるので、

日々の口座残高は時折100万円近くの変動があったりして。

全く安定していない訳ですけど(笑)

 

来年の勝負処を過ぎたら少し変動が安定するように調整したいところです。

 

持ち株の購入単価を上げる作業は終わり、税金対策は完了してます。

個人ならば、クロス取引をうまく活用すれば利益確定はできますからね。

 

12月相場は荒れそうで今からもう既に戦々恐々としているのですが、

まぁ、何とか無事に乗り越えたいところです。

頑張っていきましょう。