悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

優待株投資への誘(いざな)い

f:id:yuyusk:20131209231810j:plain

 

 

 

・・・まぁ、誘わないんですけどね(笑)

 

 

 

 

吉野家の牛すき鍋膳を食べたんですよ。

あれの魔力は恐ろしくって、他の人が食べてると自分も食べたくなるんですよ。

しかも2回3回とまた行きたいなと思わせるような代物なんですよ。

こりゃ株価上がるわと思って吉野家の株価調べる訳ですよ。

PER 319倍ってアホかと。

 

本来1,000円以下の商品が、300円の金券を付けることで10,000円で売買されてる状態。

こんな恐ろしい世界だったんですね・・・勉強になりました。

 

この状態がずっと続くと信じられれば、買いなんでしょうか。

無理やわ・・・。

 

 

 

優待が目的になると、塩漬けの恰好の言い訳になってしまう訳ですよ。

なのであんまり優待目的の投資ってやらないのですが。

 

そうは言っても、優待を導入すれば株価が上がるご時世ですので、

株価上昇のための材料の1つと考えるのは悪くないと思います。

例えばクックパッドなどは、今は優待はありませんけど、

来年4月の決算のタイミングで優待を導入すると私は予想してます。

 

何故なら、昨年の株主アンケートに、

「優待導入するなら何が良いですか?」って項目がありましたからね。

 

・・・というのも含めて、今日の急落局面でクックパッドに参入してみました。

75日移動平均線がサポートするかどうかですが。

 

 

f:id:yuyusk:20131209231611j:plain

 

 

さてどうなる。