悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

仕事納めとなりました。

f:id:yuyusk:20131228001953j:plain

 

今日が会社の仕事納めでありました、皆様お疲れ様でした。

とはいえ、株式市場の方は、12/30が大納会ですのでまだ終わりません。

最後がジブリ明けの月曜ですからね・・・気合入れて臨みたいところです。

 

 

 

 

最近、2014年の相場にかなり漠然とした不安を抱えているのですが、

おそらくポジションの大きさから来るものなのかな、と思ってます。

アジア情勢の緊迫化や個人資金の市場流入により、

リスクが徐々に高まりつつあるのは間違いないと思っていて、

リスクが高まってきているのにポジションが増えていく・・・という状態を、

このまま放置しておくのはあまり良くないことだと考えています。

 

もちろんまだ最終局面に至ってないと思いますし、撤退はしませんけど、

リスクオン→ニュートラルの状態に徐々に戻していきたいとは考えています。

 

 

何となくですけど、2014年は日本株に一生懸命になりすぎない方が、

今後のパフォーマンスを上げていけるような気がするのですよね。

むしろ、株で稼いだ資金を今後どういう風に運用していくのかを考えていきたい。

 

まだまだスタートライン、今の状態が目指すべきゴールではありません。

でも、方向性は、おそらくこっちで間違いないだろうという実感はあります。

謙虚な気持ちを忘れず、初心に帰って取り組んでいきたいと思います。

 

今年も残り1営業日、がんばっていきましょう。