悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

自分の器はどの程度だろうか

 

 

自分の器ってどの程度なんだろうな・・・って思う訳ですよ。

1,000万はおろか、もしかして100万円も行ってないんじゃないだろうかとw

 

私は暴落局面も経験してないし、長い下げ相場も経験してません。

たまたま上昇トレンドで買った銘柄がたまたま上げてくれた、

そんなラッキーだけでここまでこれただけなんじゃないのかな。

その位の謙虚さをいつも持ってないといけないと思います。

 

 

 

以前、コーチングについてブログに書きました。

 

f:id:yuyusk:20131112214433j:plain

 

アナライザータイプの人のブログやtwitterを見ると、いつも感心するんですよね。

銘柄や相場に関する分析がしっかりなされてて、とても理論的で分かりやすくて。

 

ただ、自分はアナライザータイプではなく、おそらくコントローラータイプです。

コントローラータイプはコントローラータイプなりに最適なやり方があるはず。

 

 

①期待値がプラスになるルールを作ること

②ルールに従って発注すること

③作ったルールを守ること

 

迷ったらこの三原則です。

ほんとこれ。

 

少なくとも今は勝てるルールを徐々に確立できつつあると思ってますし、

引き続きこのルールをブラッシュアップさせていきたいです。

 

 

 

財務分析ができなくてもいいじゃない。

 

 

 

********************************************************

 

 

 

 

木曜日に、ベクトルが1株→3株の分割を発表しました。

株式の分割および定款の一部変更に関するお知らせ

 

f:id:yuyusk:20140118005950j:plain

 

 

ここ1週間くらい、高値圏での揉み合いチャートを演出してきてました。

売りたい個人は、おそらくこのタイミングで売り切ったはず。

4500円近辺でアルゴが動いていたのも確認済です。

 

 

・・・さて、ここからもう一段階上げると思います。

来週どうなりますか、楽しみです。