読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

大 暴 落 。

 

f:id:yuyusk:20140204231721j:plain

 

 

***********************************************************************************

 

皆様、生きてますでしょうか・・・(´・ω・`)

私はポジション縮小していたとはいえ、月初からたった2日で- 3%です。

流石にこの流れは厳しいと判断して、この2日でほとんど手仕舞いしました。

 

 

これまで、外国人の買い越しと国内勢の売り越しを根拠に日本株を買ってきました。

昨年5月の暴落時に、調整だと踏んで買い向かったのもその為です。

 

国内の主体が売りまくろうがどうしようが、外国人が買いまくってる間は、

下方向へのトレンド転換が来るなんて絶対ありえないと思ってました。

 

 

 

今年に入り、個人が買いに転じて外国人が売りに転じました。

 

買いの根拠にしていた前提条件が変わった以上、

一度ポジションを精算して戦略を立て直すのが当然です。

 

・・・まぁ、そうこういってるうちに意外とすぐにリバって

泣きながらハンカチを噛み締めてるのかもしれませんが。

その時は優しく抱きしめてください(←×

 

 

 

 

 

「ブレイクすることとはバカに見つかること」(有吉弘行)

 

「時代は素人」(某フォロワー)

 

 

桐谷さんのお陰で株主優待が大ブームになり、

毎日のように証券会社がNISAのCMを流し、

日経18,000円行くぞと専門家が謳い、

会社の同僚が食堂で株の話をし始める・・・。

 

 

 

確かにまだまだ個人の買いで株価は上がるかもしれませんけど、

でも、これから上がる上がらないは関係なくて、

 

「みんなが注目すればするほど興味を無くす」

 

これがオタクの習性なので(笑)

 

 

一般人が興味を持ってやり始めた事を、

一般人と一緒にやってもつまんないじゃないですか・・・。

 

なので日本株に関しては、これからは冷めた目線で、

あまり期待せずに見ていった方が、経験上長続きするんじゃないかなー、と。

そんな風に考えている、今日この頃です。