悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

今後の投資戦略について

 

本日、東映アニメーション100株を残して日本株を全て決済しました。


****************************************************
【運用結果報告   (2012.1~2014.1)

初期投資金額 353万円
純利益       3,189万円
合計          3,542万円
****************************************************





2年前に投資を始めた当初の目標は、『5年間で1億円』でした。

 
はっきり言って無茶すぎる目標でしたが、わずかながら道が見えてきました。

 

 

ただ最近思うのは、自分はまだまだ億トレーダーに至る器ではないという点。

夢の夢である1億に至る道筋は確かに存在する、というのは分かったのですが

そこには絶対に乗り越えなきゃいけない壁がある、というのも分かってきまし た。

 

現時点で、冷静に考えたらものすごい大金ですし、

【失う事の怖さ】みたいなのをとても感じ始めてきました。

この恐怖を乗り越えない限り、絶対にこの壁は突破できない。

 

多分それは、将来に対する漠然とした不安や、

知識や勉強不足からくる自信の無さから来ていると思うのです。

 

 


実践力はこの2年で身についたと思います。

小手先の技術だけで運良くここまでくることができました。


ただ、今後この小手先の技術だけで1億まで行けるとは到底思えないのです。

今の自分には、明らかに分析力・知識が欠落しています。

 

 

性格上、ポジションを持っていると目先の利益にどうしても翻弄されてしまう。

板を見てしまうし、明日の値動きを予想してしまう。

腰を据えて勉強することがどうしてもできない。

だったら一旦相場の事を全部忘れてやろうかと。

 

忘却の整理学。

古いものを捨てないと、新しいものは入ってきません。

 

 

 

 

幸い外国人はまだまだ売り越してますし、

ここ数ヶ月を取り逃してもおそらくどうということは無いと思います。

 

だったら、少し回り道でも、もっと永続的に使えるような、

錆びないスキルや分析力、投資観、相場観といった武器を身につけたい。

 

 

 

 

 

 

大昔、テレビで見た世界に足を踏み入れる権利を与えてくれたこと。

凄く感謝しています。

 

 

でも、まだこの程度で終わりたくないですし、

もっと面白い世界を見てみたいです。




 

 



思えば2年間、結構心理的に負荷の大きい状態で、周りにも迷惑をかけました。

この場を借りてお詫びすると共に、周りの皆様に感謝しつつ、

しばらくはプライベートの方に投資をしていきたいと思います。

(時間的にも金銭的にも。)

 

 

 

いずれまた戻ってくると思いますので、その際はよろしくお願いします。

 

 

 



 

復活までの間、このブログはハピネスチャージプリキュア鑑賞記となります(←×