悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【作戦変更】

週末のナスダックの暴落を見て、ベクトルを本日6,200株処分しました。

f:id:yuyusk:20140408001850j:plain

 

今日の暴落の原因は私の大量売りによるものです。。(´・ω・`)

被害に会われた皆様、申し訳ございませんでした。

 

昨年3月に買い始めた当初は、PER的に出遅れており、

将来的に絶対伸びるという確信があったので、

"逃げられないリスク"はあまり心配していませんでした。


ですが、それも今は昔。

PER的には割高な水準になってしまいました。

5年先の営業利益30億と仰ってますが、

仮に30億になったとして、現在の株価水準でもPER10~15倍程度。

既に株価は5年先の成長まで織り込んでしまっている訳で、

このような地合いになってしまった以上、

逃げられないリスクを背負ってまで主力に置く訳にもいかないと、

冷静に考えた結果このような結論に至りました。

 

 

この銘柄は、75日移動平均線をサポートにして、

3か月おきに噴き上がる習性があります。

f:id:yuyusk:20140408002601j:plain



今年1月に出来高なくダラダラ上げたのは昨年5月と同じです。

昨年6月の下落時同様、一時的に75日移動平均線割れもあるかと思い、

ある程度のシミュレーションはできていました。

・・・が、実際割れてみると辛かったですね。

 

PER的に割高なので、なかなか底が見えないのですよ。

結果的には戻してくれましたけど。。

 

LINE関連で物色される可能性もありますし、

昨年6月同様、ここで底堅い動きを見せたら買い発動しても良いと思います。

アルゴの動きを見る限り、無理やり上げてくる筋はまだ残っているように思います。

チャンスがあるとすれば、この4月と、LINE上場前の7月のおそらく2回です。

 

ただ市場全体にエネルギーが無いので、不発に終わるかもしれません。

チャート的には絶好の買いタイミングですが、地合いがそれを許してくれるかどうか。

 

4/14の決算次第では完全撤退も再度の買い増しもありえます。

ただ今のポジションはあまりにも大きすぎるため、少し弾数を減らした次第です。

 


ところで日経ヴェリタスにベクトルの記事が出てましたね。

今週は日曜に買えなかったのですが、もし買ってたら判断に

迷っていたかもしれないので、買えなくて助かったかもしれません(笑)

 

 

 

 

気付けばポジションが膨らみ、ストレスを抱えていたように思います。

実際、今日決済して非常にすっきりしました(笑)

 

・・・ということはやっぱり、どこか間違っていたのでしょう。

 

今年は株に一生懸命になりすぎない。

やっぱりこれに尽きるのかもしれません。

休むも相場です。