
悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

第60期 KADOKAWA株主総会

KADOKAWA株主総会に行ってきました。

 

f:id:yuyusk:20140621091723j:plain

 

 

社会人にはとてもありがたい土曜開催ですね。

何気に株主総会自体、参加するのは初めてです。

 

 

参加人数は1,000人ほど。

意外と若い人が多かったです。

コミケにいそうな人達がたくさん・・・(ノ∀`)

 

 

10時~12時 株主総会

12時~13時 休憩

13時~15時 ダイバージェント映画上映会

 

お土産はラノベと雑誌1冊。

f:id:yuyusk:20140621182441j:plain

 

映画はつまんなかったらすぐ帰ろうと思ってましたが、意外と面白かったですw

昼休みに軽食(サンドイッチ)も出ました、美味かったです。

 

 

普段参加してる投資セミナーとは参加者の眼つきや雰囲気が全然違いました。

目的が全然違うから、こういうものなのでしょうか。

 

 

 

質疑応答

Q1.アフィリエイトの方針は?ドワンゴとの経営統合後は自社開発していくの?

⇒まだ決まってない。

 

Q2.53事業もあるんだけどコンプライアンス大丈夫?管理できんの?

⇒しっかり体制作って管理していく。

 

Q2-2.ドワンゴの財務大丈夫なん?

⇒黒字化したよ。

 

Q3.今後どう経営を進めていくの?今までのコンテンツは?

⇒パッケージをベースとしたコンテンツは引き続きやる。

 

Q4.ドワンゴKADOKAWA色が強くなることで、他社が敬遠するのでは?

⇒既にオープンなプラットフォームとして成立してるし、大丈夫だと思ってる。

 

Q5.電子書籍はBOOK☆WALKERで引き続きやるの?ニコニコ静画とかに移ってくの?

⇒検討中。

 

Q6.国外売上こんなに減ってるの何で?

⇒香港の子会社売却によるもの。その代わり純利益が上がった。

 

Q7.中国比率少ないよね?今後の海外戦略は?

⇒中国は規制が厳しい、出版以外のトレカ等で売っていく。

 訪日客向けにも売っていけるように展開を進めている。

 

Q7-2.海賊版対策は?

海賊版が出る前に現地で本物を出していく。その他色々頑張ってる。

 

Q8.二次創作に関しての考え方は?

⇒基本的に禁止、ただ同人活動によるコンテンツ拡大、相乗効果のメリットもある。

よって黙認している部分もある。TPPの今後の動きにも注視していきたい。

 

Q9.ネット企業と老舗企業がくっつくことでデメリットも多いのでは?

ドワンゴは優れたメディア企業、単なるIT企業ではない。うまくやれると思う。

 

Q10.株主優待どうなんの?

⇒検討中。

 

Q11.川上さん筆頭株主じゃん。KADOKAWAの経営理念に影響与えるのでは?

⇒お互いの理念は一致してるから、大丈夫だと思う。

 

Q12.らき☆すたのようなコンテンツーリズムを今後ますます企画していけるのでは?

⇒ネットとリアルの融合という事で、ニコニコ町会議と協業していきたい。

 

Q13.数字的なビジョンはいつ出してくれるの?

⇒来年の連結決算時には中長期的なビジョンを出せると思う。

 

Q14.うるさい取締役はいるの?(笑)

社外取締役は結構厳しい。活発な議論が交わされている。

 

Q15.何で利益出してる香港の子会社を売却したの?

シネコンはコアでは無い事業領域。

今後家賃、人件費を考慮すると同じ利益を出していくのは難しいという判断。

 

 

****************************************************************************

 

特に怒号や罵声が飛び交う事もなく、いたってスムーズな進行でした。

艦これの質問は1件も無かったですね(ノ∀`)

 

ちなみに今週持ち株の大半を売却しましたが、買い戻そうとは思わなかったです。

100株だけ残して、普段ウォッチしない口座に放り込んでおこうかなと。

 

こういう銘柄を主力に置いてちゃいかんです、リソースを他の銘柄に使うべき。