悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

売買履歴(1/21)

今週はほんとに仕事がクソ忙しくてろくにチャートを見れてないほどなのですが

仕事が辛い時は株価が上がるアノマリーも発生せず・・・辛いねぇ。。

 

【購入】

ベクトル 700株

安くなったら買うルールにつき。しかしYahoo!掲示板荒れてますね・・・。

まだ上に行くには結構時間かかるかもしれません。

 

加藤製作所 1,000株

底打ちを見せたので。900円割れたらまた撤退します。

f:id:yuyusk:20150122005713j:plain

 

ニチリン 600株

忘れたころに一部昇格がありえます。PER6.8倍。そろそろ買い戻していいよね。

f:id:yuyusk:20150122005411j:plain

 

 

【売却】

ジェイアイエヌ 200株

ほんとにこの銘柄は相性が良い。驚くほど負けた事がないです。

f:id:yuyusk:20150122010329j:plain

 

ジェイアイエヌのチャートはコツコツドカン型です。

コツコツ上げてドカンと下げる。

そういう動きなので、ドカンと下げた時に買うと大体大丈夫です。

ですが、反対に今回みたくドカンと上げるのは超レアケースです。

もしかしたら大相場の始まりかもしれません、監視しておこう。

 

 

一方のベクトルはドカンコツコツ型です。

f:id:yuyusk:20150122011521j:plain

 

ドカンと上げてコツコツ下げる・・・「お金が減り続ける期間」がすごく長いです。

中長期的に上げる事が確約されてるような銘柄ですが、難易度は高いと思います。

需給を見ながら、下げの後半戦で買わないといけません。