読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

株式投資型クラウドファンディング解禁

今週の日経ヴェリタス63面に、

株式投資型クラウドファンディング解禁の記事が載っていました。

 

 

クラウドファンディングには下記の5種類があります。

 

f:id:yuyusk:20150523002227j:plain

価格.com - クラウドファンディングとは?(解説と比較)

 

29日に解禁されるのは一番右の株式型クラウドファンディングです。

今までベンチャーキャピタルが主体として行ってきたベンチャー投資を

直接個人が行うことができるようになる訳です。

 

 

お金を持っている個人と、野心を持った起業家とのマッチング、

今までは個人投資家ベンチャーに投資する機会が本当に限られていたのですが、

その門戸がようやく開き始めるという事実に心躍らせざるを得ない。

 

・・・のですが、びっくりするほど周りでは盛り上がっておりませんw

まぁ、盛り上がってない方が先行者利益が大きいのでありがたいのですが。

 

 

もちろんシリウスパートナーズみたいな投資会社を設立するのが究極目標ですが、

とはいえ自分なんかがこの世界に足を突っ込むのはまだまだ100年早い。

でも、いずれ本格的にベンチャー投資をしたいと思ってました。

 

 

市場をリスクマネーが席巻する。

空前のベンチャーバブルがもうすぐそこまでやってきている、

それは日本経済が天井を打つまでの過程に起きるのか、

日本経済が天井を打った後に迎える新たな局面なのか、

わかりませんが、いずれ来る未来だと思っています。

楽しみです。