読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

BKT48劇場~第2章~

【6058】が天井をつけてから1年7か月が経ちました。

 

奇跡的に天井で売り抜けたは良いものの、

そこから暫く、本命無き日本市場で右往左往し苦しみました。


そんな中で、

・新高値ブレイクアウトを確率で取っていく手法

・優待需給取り戦略

に活路を見出し、何とか小銭を稼ぐことができました。

 

 

2014年1月21日の日記で、

長らくのベクトル全力買い劇場、ご支援いただきありがとうございました。
第2章にご期待ください (←×

 

と締めくくりました。

 

f:id:yuyusk:20150807004131j:plain

 

 

みんなの投げ売りを1年半かけて買い集め、

満を持して再びスタートラインに立ちました。

 

本日より第2章開始です。

お手柔らかによろしくお願いします。

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

あと、ようやくですが、、

 

 

 

本日運用金額5000万円到達しました。

 

 

 

 

周りの優秀な投資家の方々に比べたらまだ下の下ではありますが、

それでも普通のサラリーマンやってたら、なかなか手にできない金額です。

 

 

株式投資において

3000~5000万円というのがどういう金額かというと、

 

■全ての可能性を試すことができ、投資において不自由しない。

■サラリーマンの給料1~2ヶ月分くらいの金額が平気で毎日上下する。

 

この2点に尽きると思います。


今でこそ1日で50万マイナスになっても全然気にならなくなりましたけど、

以前は日々の変動が気になって仕方がありませんでした。


よくバフェットアイコンが複利計算のシミュレーション出してますけど、

(最近はフォローしてないので分かりませんが)あんなのは机上の空論ですw

 

実際に動かしてみないと金額の重さって分かんないものですよ。

失うことの恐怖も頭をもたげてきますしね。

 

辛いことも多いですが、それ以上に面白いこともいっぱいあります。

長生きしたいですね、、(相場の世界で)