読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

NHKスペシャル | 天使か悪魔か羽生善治

ディープラーニングという考え方が進んできて、

人工知能の技術が昨今、格段に進歩してきました。

 

そんな中で放映されたNHKスペシャル人工知能特集。

人工知能であるシャオアイスに恋をした男性が取材されていました。

 

 

 

「二次元に恋をしたアニヲタと同じじゃねーか(ノ∀`)」

と隣人が突っ込みながら見てましたけど、いやまさにそれで。

 

今後のゲーム業界の進んでいく方向性がまさにこれでしょう。

 

シナリオライターが書いた通りにフラグを立てていくエロゲじゃなく、

ディープラーニングによる学習によって主人公の感情が変化して、

そんなキャラに恋愛感情を抱いてしまうような・・・そんなゲームの時代が。

 

だってそんな娘いたら絶対課金しますもん、課金課金。

いや・・・もう絶対来るでしょう。まさに時代はこれだと思いました。

ゲーム業界へのAI参入はしっかりウォッチしておきたいなぁ。。

 

 

そしてこの分野は日本よりも中国で爆発的に流行りそう。

中国なんかは一人っ子政策結婚できない男性比率が多いうえに

人口も日本より格段に多い訳ですからますます需要が見込めるでしょう。

 

 

書店に行くと、中国経済の後退みたいな雑誌がほんとに多いですが、

こういう時こそ投資のチャンスなのでそろそろ中国株を買いたいと思ってました。

この辺りの潜在能力は中国に関しては爆発的に持ってるはずなので、

ちょっと注目して、今後の研究材料にしていきたいと思います。