悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【2017年6月第1週】現在のポジション

f:id:yuyusk:20170603085252j:plain

 

 

参考までに自分の今持っている銘柄の購入理由、撤退条件などを挙げてみました。

 

迷った時に条件反射で売買してしまわないよう、

Yahoo!ファイナンスの備考欄に記入して、いつも見られるようにしています。

 

 

 

【グロースA】
2301 学情 ☆
3677 システム情報 ☆
3922 PR TIMES ☆

【グロースB】
3837 アドソル日進
2266 六甲バター
3053 ペッパーフードサービス

【優待・需給】
2193 クックパッド
2485 ティア
2928 RIZAP
3134 Hamee
3198 SFPダイニング
3230 スター・マイカ
3244 サムティ
4816 東映アニメーション
6076 アメイズ

【需給・その他】
3854 アイル
3180 ビューティガレージ
3929 ソーシャルワイヤー
6045 レントラックス
7721 東京計器
6195 ホープ
6058 ベクトル

 

 

 

 

今でこそ銘柄数が増えましたけど、資金が少ない頃は

 

株主優待やIPOなんてのは贅沢者の投資。

自分みたいな貧乏人はそんなのにお金を回す余裕はない。

 

そう考えて、株主優待にもIPOにも一切目をくれず、

とにかく資金を増やすことだけ考えて1~2銘柄に集中投資をしていましたので、

その時から比べると、今の分散状況は「かなりぬるい」んですよね(笑)

もっと自分に厳しくいかないといけないのかもしれません。

 

来週頭には学情の決算。再来週には四季報が発売されますので、

四季報発売に備えてそろそろ準備しておこうと思います。