悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

大欲、強欲、儲けたい、苦しい、そんな状況から抜け出すためのただ1つの方法。

 

 

 

最近、周りが爆益報告ばかりで辛いよ!

 

自分だけ儲かってなくて悔しい。

 

もっとお金が欲しい!

 

何か儲かる銘柄は無いか?

 

もっと!もっと!

 

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20170703213945j:plain

 

 

あなたは今、欲に溺れてこんな状態になっていないでしょうか?

なってねーよ、という人は【戻る】で他のサイトに行っていただいて構いません。

 

ですが最近、そんな思いが頭をよぎって仕方がないというあなたは、

是非このブログを読んで落ち着いてください。

 

多分、あなたは今、大事な何かを忘れかけています。

冷静になりましょう。

 

 

 

私も欲の塊みたいな人間です。

 

最初に断っておきますが、私は人一倍欲深い人間だと自負しています。

えぇ、そりゃもう超スーパーサイヤ人クラスの欲の塊みたいな人間です。

謙虚で冷静で、そんな優秀な投資家イメージとはかけ離れた欲深い人間です。

そんな欲深さが原因で、株式投資の世界でも数多くの失敗をしてきました。

何度も何度も損をしてきました。無茶苦茶やられました。

 

 

 

欲にまみれて周りが見えていない時は、

実はとてもとても重要なことを忘れかけているのです。

そしてこれは、人一倍欲深く、駄目すぎる自分へのメッセージでもあります。

 

欲ばかりが先行して冷静になれない時、

今から書くこの2文字を、たった2文字を思い出してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝。

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

ありがとう、の気持ちを忘れている。

 

最近、何かに対して感謝しましたか?

誰かにありがとうと言いましたか?

 

例えば、周りが1億円儲けているのに自分は2万円しか儲かっていない。

・・・まぁ、悔しいですよね。周りと比べたら自分の下手さに泣けてくる。

 

 

その2万円に対して、感謝の気持ちを持って「ありがとう」と言ってみる。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

そうすると、不思議なものでその2万円に対して愛着がわいてきます。

「今あるもの」「今あるちょっとした幸せ」に対して嬉しくなってくる。

不思議なものですが、案外そんなものです。そうすればこっちのものです。

 

2万円あれば美味しいご飯が食べられます、服も買えるし日帰り旅行にも行ける。

投資本を10冊買って知識を蓄えるのも良いし、家族にプレゼントを買うのも良い。

 

そうこうしているうちに気分もリフレッシュされて、

ネットで周りの脚色された生活や自慢合戦を見てるのも馬鹿らしくなって、

買い物に出かけた先で繁盛しているお店を見つけたりして投資のアイデアも見つかる。

 

 

 

実はこの、ネットで周りの脚色された生活や自慢合戦を見るという行為が

本当に、死ぬほど非生産的で今すぐやめるべき行為なんです。

どんどん近視眼的になって、欲深くなって、感謝の気持ちを奪ってしまう。

 

 

 

そもそも、あなたの有限でとても貴重な時間を、

こんな底辺投資家の戯言に付き合っていてはいけないのです。

 

まだ読んでるんですか?いい加減にしてください。

 

 

まずtwitterからログアウトしてください。

PCもシャットダウンしてください。

インターネットも見ない。

こんなブログ読んでないでスマホの電源も切ってください。

 

 

 

 

 

 

 

感謝。

 

 

 

 

 

 

今回のエントリーで伝えたいのはこの2文字だけです。

欲にまみれてお金のことしか考えられなくなったり、

先が見えなくなったり、迷いが生じたり、他人を羨んだり、

 

投資をやる中で様々な困難に直面したとき、

この【感謝】の2文字は大抵効きます。

ほんとに不思議なくらい、効きます。

 

 

 

どんな些細な事にも【ありがとう】と言いましょう。

 

インターネットから離れて、目の前の幸せに感謝してみます。

それを1週間、2週間、続けてみます。

 

 

 

不思議なもので、きっとまた、

新たなアイデアや新鮮な気持ちに満ち溢れてきます。

 

大抵そういうものです。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。