悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【2017年8月第2週】現在のポジション

【グロースA】
3922 PR TIMES ☆
6539 MS-Japan ☆
3677 システム情報 ☆
2173 博展

 

【その他】
6058 ベクトル
優待 10銘柄

 

 

=======================

 

【有事】⇒

企業のファンダメンタルズに影響なし

投資家心理に影響あり

 

【金利】⇒

企業のファンダメンタルズに影響あり

投資家心理に影響あり

 

 

 

 

暴落来た時にすることは2点だけです。

 

①戦略の無いポジションを切って、シンプルにすること

②暴落後にいち早く上げていく株を怖がらずに買っていくこと

 

 

暴落している株を買うんじゃなくて、

暴落後にいち早く上げていく株を買います。

 

 

 

相場の底がどこかなんて誰にも分かりませんので、

暴落中はリスクを抑えて今あるキャッシュを絶対に減らさない。

売り圧力が全て無くなってから、強い銘柄を買って行く。

 

②を行うためには、思考の整理のために①をしないといけません。

ノーポジが最強なんですが、いまさら悔やんでも仕方がないですから。

今自分ができる範囲内で、ポジションをシンプルにするしかありません。

 

 

金曜にダウが戻したのが唯一の救いでしたね。

来週も軟調だとは思いますが、頑張りましょう。