悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

投資先の企業の内部事情を知りたい場合は〇〇を使おう

 

この社長はどんな人柄なんだろう?

会社の中はどんな雰囲気なのだろう?

 

 

決算短信に出てくる数字の情報以外に、

会社の内部事情を知りたいと思うことってよくありますよね。

特に、社長の評判や人柄などはとても気になるところです。

 

 

私は決算説明会の動画やインタビュー動画、IR TVで

社長の人柄や今後伸びそうかどうかを推し量る事が多いです。

 

しかし、時価総額の小さな会社だと動画が上がっていないことがありますし、

なかなか生の声が聞けずにモヤモヤすることがあります。

 

 

 

そんな時は、私はこれを使います。

 

 

 

【転職会議】企業の評判から求人までわかる転職クチコミサイト

 

 

 

 

 

 

サイトはこのようになっており・・・

 

 

f:id:yuyusk:20170903094711j:plain

 

 

 

「退職理由、退職検討理由」や「社長の魅力」など、

会社のホームページや四季報、twitterでは絶対に得られない情報が得られます。

 

内部事情を知ってるか知らないかで何が違うかというと、

握力が絶対的に違ってくるんですよね。

そして、掲示板やオフ会などで知ったかぶりをできます(笑)

 

 

 

 

 

先日・・・

 

ある銘柄のYahoo!掲示板で不安を煽るような投稿がされました。

 

f:id:yuyusk:20170903091750j:plain

 

 

こういう内部事情は普通の個人投資家は知らない情報ですから、

信憑性に乏しくとも、このように掲示板に投稿されると不安になりますね。

 

 

 

 

信憑性を確かめるために転職会議を見ると、全く同じ内容の投稿がありました。

 

f:id:yuyusk:20170903092303j:plain

 

 

 

「この情報はデマではなく、実際にこう思っている社員はいるらしい」

ということが分かりました。

 

しかし転職会議の良いところは、ある1人のネガティブコメントだけでなく、

多くの内部経験者のコメントが閲覧できるため、多角的に判断ができる点にあります。

 

そして色んな会社を見ていくと、

不満を感じる社員がいない会社なんてゼロなんですよね(笑)

 

 

例えば私の主力である会社の社長ですが、

利益至上主義で社員にあまり好かれていないという情報が書かれています。

マスコット的な存在である会長とは全然性格が違うようです。

 

 

こういった内部事情も踏まえて投資できている人はほとんどいないと思います(笑)

とにもかくにも、このサイトはとても有用です。

 

全ての情報を見るためには有料会員として月額980円を支払うか、

口コミを1本投稿すると30日間無料で見ることができます。

 

とりあえず、まずは自分の勤務している(いた)会社の口コミを投稿して

30日間無料で見てみることをおススメします。